スポーツタイプの高級外車を乗り回し、エロいおねーちゃんを連れて歩き、まるでTシャツを変えるように女を変え作風も変え、情熱大陸系のTV番組でイっちゃった目をしながら「…アートとは恐らくオレにとっての空気?かな。」ってな感じにキテる感じのアーチストに憧れています。とりあえずは、何をすればいいんでしょうか?
数日前の朝日新聞『止まらぬ広告不況』という記事を読んで。
電通、博報堂の売上高が前年比2割減。だそうです。
原因は、業績が悪化した企業が広告費を減らすだけでなく、広告の<費用対効果>にも目を向け始めたから。とのこと。
つまり、効果が細かく追跡できてしまうインターネット広告の台頭によって、視聴率だけで判断するテレビCMというシステムの胡散臭さ&適当さに気づいた。という事。さすがの大企業のお偉いさん達も。
これはもしや広告業界のヒトが長い年月をかけて構築してきた
自己演出の限界なのではなかろうか。なんて思った。
オシャレでカッコいい業界人デスというハッタリ。業界用語やカタカナ英語の勢いでなんとなく通してきたクリエイティビティー。そんなんが完全に通用しなくなってしまったのではないかと。
自己演出の超エリート達は、この先どういう手を打つのか。かなり興味深いです。人ごとじゃないですけど。
電通、博報堂の売上高が前年比2割減。だそうです。
原因は、業績が悪化した企業が広告費を減らすだけでなく、広告の<費用対効果>にも目を向け始めたから。とのこと。
つまり、効果が細かく追跡できてしまうインターネット広告の台頭によって、視聴率だけで判断するテレビCMというシステムの胡散臭さ&適当さに気づいた。という事。さすがの大企業のお偉いさん達も。
これはもしや広告業界のヒトが長い年月をかけて構築してきた
自己演出の限界なのではなかろうか。なんて思った。
オシャレでカッコいい業界人デスというハッタリ。業界用語やカタカナ英語の勢いでなんとなく通してきたクリエイティビティー。そんなんが完全に通用しなくなってしまったのではないかと。
自己演出の超エリート達は、この先どういう手を打つのか。かなり興味深いです。人ごとじゃないですけど。
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