忍者ブログ
スポーツタイプの高級外車を乗り回し、エロいおねーちゃんを連れて歩き、まるでTシャツを変えるように女を変え作風も変え、情熱大陸系のTV番組でイっちゃった目をしながら「…アートとは恐らくオレにとっての空気?かな。」ってな感じにキテる感じのアーチストに憧れています。とりあえずは、何をすればいいんでしょうか?
[112]  [111]  [110]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クライアントに意見を言うとうるさいヤツだと思われ、言わないと主体性のないヤツだと思われる。


仕事をスムーズに進行させるためには、無駄な意見をしない方が良いような気がしてしまうけど、(少なくともこの業界に関しては)たぶんクライアントはうるさいヤツの方を求めていると思う。たとえスムーズに進行しなくても、結果として良い方向に転ぶ可能性は大きい。


自分に置き換えてみれば(デザイナーに依頼する立場なので)
何も質問してこないデザイナーはなんとなく信頼がおけない。
経験のあるデザイナーほど、質問が多い気がする。


そう思って今日クライアントに意見(いつもとは違う提案)をしてみた(勇気を出して)。


先方は僕との仕事も浅いし、変化を嫌うタイプの人だったので、ドキドキだったけど、結果。僕の提案を「それでやってみましょうか」と受け入れてくれた。


今日はビールがウマイ。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
はじめまして
ブログ村から来ました。
仕事では、仮設足場の大規模プロジェクトなどにかかわったりします。
クライアントは、そのときの言葉より、先をみていることが多いです。その場で表には出さないコンセプト、強いイメージを持って望むことが大事ですよね。
nissy URL 2008/11/25(Tue)11:11:24 編集
コメントありがとうです。
nissyさん。はじめまして。

良いこと言いますね。まさしくその通りだと感じました。

より先のビジョンをクライアントと共有できてしまえば、仕事はとてもとてもスムーズに運ぶのでしょうね。
RACT 2008/11/25(Tue)13:21:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
RACT
性別:
男性
職業:
アートディレクター(と呼ばれる職業の中での底辺)
趣味:
泥酔、酩酊、陶酔
マイクロアド
最新コメント
[11/13 NEX-5N]
[09/08 相互リンクのご依頼]
[07/22 リオサキ]
[07/09 hidej]
[05/30 さんぽ]
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]